軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

ミニカ H42V エアコンフィルター交換

エアエレメントの有無確認

購入してから1度も交換したことのないエアコンフィルター。
ふと思いついて、グローブボックスを外して見るも中身は空っぽ。
ネットで検索すると、車によって入っていたり、無かったりするようだ。
エアコンフィルター取り出し口

部品量販店を巡り値段を見ると4~5000円。
どうせ値段に大差がないなら純正品をと、早速三菱部品販売へ行き購入。
純正品番MR315172 エア リフレッシャ A
2個購入で¥4000也。
水洗いして再利用できそう。
三菱純正のエアコンフィルター

社外品を探してみると色々ある。

ミニカ H42/H47 エアコンフィルター 三菱 前期 中期 後期 純正 品番 MR315172 MZ600148

東洋エレメント エアクリーズCMI-4003A/CMI4003A/三菱対応純正品番/MR315172/7850A004

エアコンフィルター 純正品番 MR315172(標準) MZ600148(DOP)

PIAA (ピア) エアコンフィルター コンフォート 三菱車・日産車用 (MR315172)

エアコンワイヤーとエアエレメント・ボックスのフタ取り外し

とりあえずグローブボックスをとりはずす。
グローブボックス取り外し

外す前にグローブボックス中のストッパーを解除する。奥のほうに手を入れて前後に動かせば外れる。
グローブボックスストッパーを外す
あとはグローブボックスを手前に引っ張れば外せるが、思ったよりも力が要る。怪我防止のため軍手は必需品。

取り外すとエアコンフィルターのフタとご対面。
エアコンフィルターのフタ

邪魔なので手前にあるワイヤーも外して。
フィルター出し入れ口のフタを上に引き上げて外して…
フタを外したエアコンフィルター・ボックス

エアコンフィルター取り付け

フィルターの差し込みは上下に分かれているので下から入れていく。
新品のエアコンフィルターを入れる

取り付け完了

あとは取り外しの逆の手順で取り付けていけば完了。
ワイヤー、ストッパーのつけ忘れの無いように。
エアコンフィルターの交換終了

取り付けてみて

  • 初めて外した時はグローブボックスが急に外れて手を切ってしまった。
  • 緊張したのはグローブボックスとフタを外す時だけで、30分もあれば完了するはず。
  • 自分の場合は最初からフィルターが入っていなかったため、長年の埃が溜まっていて掃除に手こずった。
  • 元に戻すとき、ワイヤーの取り付け位置に注意しないと換気レバーがうまく作動しなくなる。
関連記事
エアコンランプ交換

エアコンランプ交換
センターコンソールは下側から外す。バコバコ外していくとハザードランプスイッチがある。ハザードランプスイッチのコネクターを外すことを忘れずに。センターコンソールを外したら、エアコンコントロールを外す…

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換
購入してから1度も交換したことのないエアコンフィルター。ふと思いついて、グローブボックスを外して見るも中身は空っぽ。ネットで検索すると、車によって入っていたり、無かったりするようだ。部品量販店を巡…

エアコンワイヤー交換

エアコンワイヤー交換
風向切り替えスイッチの動きが渋くなった。気にはしつつも、あえて修理はしなかったが、ついに動かなくなった。ダイヤルを無理に回そうとすると、中で「ガリガリ」と音がして空回り。早速、最寄りのディーラーに…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system